「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル?
で開かれた
に行って参りました!
↑公式プログラムは売り切れてしまい・これは企業ブースのパンフレットである。
政治のblogにアニメ・コミックなどは無関係と思われる方も居られようが、なにしろこのコミケには8月17・18・19日の3日間で合計約40万人(1日12~13万人)の来場者がある!
「現代の若者はこんなものに夢中になっている!」
ということが分かれば・ことの良し悪しは別にして
これからの政治を考える上で何らかの足しにはなるかと思い・今回の記事はこれを取り上げることにする。
暫し・ご覧あれ!(笑)
なお
”コミケ”(Comic Market)とは
素人の漫画サークルなどが作成したアニメやマンガ本(同人誌)の展示即売会のことである。年2回・有明で開かれ全国からマンガ家のタマゴ?たちが3日間で3万5000人(サークル)ほど集まる!
ただし・漫画本の他にCD・DVD・小説なども展示・即売している。
では
コミケならぬ↓ブログ・マーケットもよろしく!(笑)
↓まず東京近辺にお住まいでない方には地図をご覧いただきたい。要するに東京湾の埋立地である。
拙者は大崎から、りんかい線に乗ったほうが安上がりなのであるが、途中の景色が良い”ゆりかもめ”(新交通システム)に乗ることにした。
↓これは・ゆりかもめ:新橋駅。
↓まぁ、新交通システムというのは4両編成のバスがコンクリートの軌道を走ると思えばよい。運転手はいない。
↓(競艇のドン・故笹川良一氏の)船の科学館。
↓一緒の車両の”ものすごく可愛い”坊や。パパのお許しをいただいて写す。しかし・コミケには行かないそうであった。アンパンマンの方が好きなんだよねぇ・・・笑
東京湾にはいろいろ楽しい施設がある。拙者は「夢の島公園の温室」ぐらいしか来たことがなかったが・・・
↓東京ビッグサイトが見えてきた!
↓拙者が着いたのは午後1時ごろであったが、とにかく大変な人出である。
↓休憩するところが余りなく・そこかしこにジベタリアン(笑)。
↓各サークル出展の様子。自費出版やホチキスで留めただけの簡単な製本のものまで種々雑多!
B級戦争映画研究会ラボラトリ
だそうだが
このコミケではかなり異色な存在。気さくなお兄ちゃんたちであったが・・・笑
↓この人はかなり絵がうまい!
新刊で1000円ぐらい・・・。前回の売れ残りで500~200円に値下げしているようだ。
いろいろ値段に幅がある方がお客さんのニーズ(懐具合?)にも応えられるからだ(笑)。
↓西館4F(エスカレーターで上がっただけだが・・・)の企業ブース。
↓帰りは”りんかい線”の国際展示場から乗って大崎まで行ったが、駅はキップも買えないほどの大混雑!(会場は4時終了)
感想は
「疲れた!」
というところであるが・・・笑
とにかく
この混雑はどうにかならないものか!?
この東京ビッグサイトは日本一大きい展示場なのだそうだが、それがこのありさまだ!
行ったことがない方には分からないが
子どもがいない!
老人もいない!
(中年男性以上がいない!)
外国人がいない! (全然ではないが・・・)
ヲタク世代の若者だけである(笑)。
その理由は
危険なほど混雑している からだ!
体がぶつかっても「すいません・・・」の1言がないほどである。
とても小さなお子さんを連れて行ける環境ではない!
基本的に休憩所が無いから
年配の方にも無理である。
強いて言えば
終戦直後の闇市(Black Market)に例えられよう。
中年のオバサンは結構いたが、息子や娘の店番としてである(笑)。だからマンガのことはカラキシ分からない(笑)。
まぁ、そんなことは開催期間を7日間に延長すれば・もう少しゆったりした運営が出来るはずだ。申し込みは抽選だが「7~8割の当選確率」だそうだから、これは可能だと思う。
問題は2つばかりある。
1)は「閉鎖的な運営方法」なことである。
何より拙者は今回始めてコミケに来て
「マンガ・フェスティバルというよりヲタク・フェスティバル」
であると感じた。
”ヲタク”というイメージは引き篭もるイメージがあるのは分かっていたが
やはり「その通り」であった(笑)。
出展者に10人以上話しかけたが、ほとんど肝心なことには答えてくれない・・・笑
「税務署ではないよ・・・」
と言ったが口は重い。
周りが騒がしいので、ついつい怒鳴り声のようになってしまうのも影響しているのだろう・・・
運営会社も
「あれもダメ!」「これもダメ!」
でサービス精神がない。
2)は「文化が無い」ことである。
「ヲタクは文化!」と最近は輸出文化の1つにも数えられているようだが
拙者が見たところ
文化と言われるような斬新でユニークなマンガを描いている人(サークル)は1人も居なかった。
マンガの無限の可能性については一家言ある拙者であるが
一般社会から隔離された”ヲタクに閉じ篭る”状態からは新しい文化は生まれないと思う。
まぁ、拙者は1万人以上居るブース(各サークルの出展場所1テーブル1日・7000円)の全部を見たわけではないが・・・
これを実社会につなげようともしない運営会社にも責任がある。
禅や武士道といった古来の日本の文化も
決して”内に篭る文化”ではなく・世界に開かれた普遍的な価値を持つからこそ評価が高いのである。
運営会社には猛省を促したい!
閉鎖的なヲタク
閉鎖的な運営会社
老人・子どもに危険な環境
こんなことを続けていれば、いずれマスコミ・識者から批判されるだろう。
1日に1万人以上のサークル(出展者)
1日に12~13万人の入場者(料金は無料)
(これらはすべてヲタク)は
「日本の若者はまだ元気が良い(ところがある)!」
とも言えようが
拙者は「個人主義の最悪の姿」にしか見えない・・・
ただ1つ・この日の収穫は
というマンガ作成ソフトだ。
西4Fの企業ブースで実演していた。
これだと鉛筆下書き・ペン入れ・色塗りまで全部・PCで出来る!
9月28日発売だが
3.0を購入して申込書を送れば・4.0発売と同時に無料で送ってもらえる。
(コミケの出展者に聞いたが、現在はほとんどの人が色塗りだけをPCでやっている)
なおこれには
WACOM PTZ-630 というタブレット(ペン入れ入力パネル)
が必要になる。
とにかく
PCでマンガが全部描ける時代になってきたのである。
拙者が実際にやってみたが
充分プロの使用に耐える!
1万円以下の安物とは大違いである!(笑)
(ソフト2万5000円+タブレット3万6000円)
ヲタクの話に戻る。
政治blogを書く拙者だから特にそう感じるのかも知れないが
若者たちが
厳しい現実に背を向けて・ヲタクの世界に逃げ込むのは
日本の将来にとって明らかにマイナスである。
「世界に開かれた美しい日本文化」
ということを忘れてはならない。
では
最後にクリックする↓ことを忘れないでね!?(笑)
削除警告!
当blogの運営を妨害する目的でコメント・TBすることを禁じます。
同じ趣旨のコメントに全部付き合うほど暇ではありません。
関係者・ファンの区別がつかないコメントは答えようがありません。
”荒らし”と管理人が認定したものは直ちに削除されます。
「誠意のある人とは討論する」と言っても
仕事を放り出して・無制限にすることを約束するものではありません。
「カタログを全部読め!」と言うなら私のblogを全部読んでから言ってください。
法律とカタログは同一の効力を有しません。
「製本原価は言えない」?ハァ・・・笑
普通の単行本は200pで2000部・・・200万円
画集などのオールカラー100pで・・・400万円
です。(おおよその値段・素人の場合部数はあまり関係ない)
大量に印刷・製本する場合は輪転印刷でもっと安くなる(1冊の原価が安くなるという意味)。
各出版社に聞けばちゃんと教えてくれますよ。
ただし私は
小部数の簡単な出版(同人誌など)は存じません。
それに私は自分の年収・初任給などもblogで公開しています。
こんなこと知られても何の不利益もないからです。
「不必要なことまで隠す」
それは人間が小さく・ケチな性格なだけです(笑)。
もっと大らかに生きられませんか?
「隠すのが社会常識」?
社会を明るくする常識を作って行くべきではないのでしょうかね?
「撮影許可」云々・・・と言う方も居られますが
私は言論の自由・報道の自由・良心の自由の方を優先させます。
なお
私が1番嫌いな言葉は
「空気が読めない!」
です(笑)。
私は”空気が読めないこと”をするのが大好きなのです(笑)。
「空気が読めない」は日本型ファシズムの典型なので、私は徹底的に反対します!
クソ喰らえ・空気!
空気など読んでたまるか!
「(拙者への)正当な批判のコメント」?
ハァ~?
カルトの信者が多いだけでしょう!?
「あれだけの人が集まってほとんど事故もない」?
北朝鮮や創価学会のマスゲームでも事故など聞いたことがありませんよ!
あれと同じです。カルトの現象の特徴に過ぎない。
あなた方に「サービス精神がない」ことは良くわかりました。
では私に”サービス精神を求める”のも止めてください!
これ以上妨害が続くなら
さらに強い措置を取ります。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 宮台真司はウソツキで偽善者(2008.07.18)
- 北と韓国・中国は永久不遜の民族(2008.07.16)
- 北朝鮮と共産党・陰謀の歴史を見よ!(2008.06.27)
- 言わんこっちゃない!国籍法違憲判決(2008.06.23)
- 橋下圧勝!洗濯新党!保守の1000年王国へ!?(2008.01.28)
「国内政治」カテゴリの記事
- 政界猛毒:公明党!自民党政権陥落か?(2008.07.20)
- 宮台真司はウソツキで偽善者(2008.07.18)
- 政治家イラスト・ご自由にお使い下さい!(2008.07.03)
- 黒澤監督・大石先生・金八先生(2007.07.19)
- 橋下圧勝!洗濯新党!保守の1000年王国へ!?(2008.01.28)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 「日本も世界に」ではなく「世界が日本に」の時代(2008.07.19)
- 朝敵:西尾幹二を討伐せよ!日本武士道ここにあり!(2008.07.10)
- 知識人不在の時代に何をなすべきか?(2008.05.02)
- ネット右翼こそ現代の右翼!戦前右翼は時代遅れ(2008.04.13)
- 壮士一度去ってまた帰らず!刺客列伝・荊軻(2008.01.03)









![: WiLL (マンスリーウィル) 2008年 08月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61zJoHl2izL._SL75_.jpg)




























コメント
残念ながらコメント欄を禁止にします。
運営に支障が出ています。
これ以後のコメントはすべて削除されます。
私はコミケを楽しみに行ったのに、ちょっと批判しただけで「出て行け!」は理不尽です。
私もずっと出版関係の仕事なので、これ以上の軋轢は避けたいと思います。
もう少し頭を冷やしてから話しましょう。
コミケの健全な発展を祈っております。
07 08 21 柳生
投稿 柳生すばる | 2007年8月21日 (火) 21:57
うーん、すごいことになってますね。
普通なら、これだけの反響はありませんよ。これも柳生さんの影響力の高さ故、ある意味、有名税?
僕としては、ぬくぬくとした閉鎖空間に安住して、日本の危機的状況に気づこうともしない人たちにとって、良い刺激になったはずと確信しています。
もっとも、新風の活躍が都合の悪い連中、新風連が気にくわない連中、いろんなゴミどもも混じっているようですが。
とにかく、これからもどんどんと世の中をズバッと斬って下さい。期待しています。
投稿 ガンバレ新風 | 2007年8月21日 (火) 21:57
>誠意のある人とは討論する
さてさて、では実行していただきましょうか
貴方はこの件について一度たりとも討論と呼べることを実行していないのですから
言っておきますが、その警告は事実の敗北宣言であることをお忘れなく
逃げ道が無くなったら、今度は敵はいなかったことにしますか
いや、敵視しているのは貴方一人なんですがね
投稿 upp | 2007年8月21日 (火) 21:56
どうもはじめまして。この記事と本文より長いコメントを、じっくり、読ませてもらいました。
このサイトはさっき友達から見るよう勧められたサイトなんですが、…なかなかにショックなことを書いてくれています。
私は、まだまだ大人とはいえない存在です。しかし、同人誌や同人ソフト、また企業の素晴らしい作品を売り切れる前に買いたいと想い、この年齢で出来る限り長い時間、コミケに参加しています。
深夜から逝けば、当然親や会場のスタッフ、警察にまで迷惑が掛かります。なので、今回は始発組として参加させていただきました。
しかし…それでも買えないものがありました。そのときの悔しさを、…あなたは、理解してくれますか?
とりあえず、理解できないなら今はしてもらわなくてもいい。そういう悔しい場面がある。そして、大事なのは次からです。
コミケにおいて、会場にいる全ての人間は、運命共同体です。
誰かが買えて喜ぶなら、誰かが買えずに悔しがる。
誰かが怪我をしたなら、誰かがその人を看病してくれる。
大変そうなサークルさんがいたら、買うときに労いの言葉を掛ける。
スタッフさんに不幸があったら、みんなでそれを悲しむ。
最後の方は意味深かもしれませんが、わかる人だけ、わかってくれればそれでいいです。
…とにかくそんな世界です。私たちは、同人誌を買うという場面においては敵ではありますが…みんな同じ志を持つ、仲間なのです。
お互いがお互いのよき理解者であり、ライバルなのです。
だから自分が買えなかったからと言って、変な癇癪は起こしませんし、例えば窃盗のような仲間を裏切る行為も一切いたしません(当然のことと言えば、そうなのですが…)
…それを、閉じこもってるなんて、書かないで下さい。
あと、絵の上手いサークルや下手なサークルがありますが…みんなとても一生懸命頑張って描いたんです。あんまり「これは上手い」だの「あれはへた」だの言わないで下さい。もっと寛大な気持ちで、接してください。コミケは、プロアマ問わず誰にでも開かれた場所。…そんなところで、上手い下手などというのは無粋ですよね。空気が読めていない証拠ですよ?
あ、最後にひとつ。
同人誌や同人ソフトを作るのって、案外楽しいですよ?
投稿 始発組先頭 | 2007年8月21日 (火) 21:18
>「ほっておいてくれ!」?
>では
>私のこの記事もほっておいてください!
あなたにはこの記事を書いた責任があるのに「ほっておいてください!」ですか?
無責任にも程があります。
投稿 七誌 | 2007年8月21日 (火) 20:59
むしろこれほどの規模のイベントを大きな事故も無く毎年行える主催者は偉大だと思いますが・・・
十二分に、対策に対策を重ねてきたからこそ安全にこの巨大イベントを云十年に渡って実施できているわけです
対策などなかったら既に死者が出ていてもおかしくない規模ですよ
本来なら
投稿 upp | 2007年8月21日 (火) 20:47
柳生さんが「批判」だと思われているコメントは、その殆どが全くの「正論」だと思います。
別にあなたの思ったことを言ってはいけないというのではないのです。ただ、この記事がコミケットについての事実誤認を元に書かれた記事であるために、読まれた方が柳生さんに対して「正当な反論」をしているだけなのです。
私は今夏コミケに初参加した者ですが、確かに過酷な状況ではあったと思います。
けれども、初参加だからこそ、これでもかというくらいにカタログを熟読し、必要な対策も十二分に整えて、分からない事があれば調べて、コミケに臨みました。
これは「参加者」として当然のルールです。
初めてだから、よく分からなかったから、というのは言い訳になりません。
参加者は皆「自分の求める一冊」を探しに来ています。
文化の優劣は全く問題ではないのです。
投稿 今年初参加した者です | 2007年8月21日 (火) 20:26
私は、コミケにあまり関心はありません。が
これほどの、動員を記録するようなところが
十分な、対策を考えず運営を強行するのは、問題があると思いますね。
投稿 =R= | 2007年8月21日 (火) 20:19
>> haru23
個人のブログには違いなかろう。
卑怯者でない・である以前の次元とは考えないのかw
答える必要を感じないと コミケ常連の友人も言っている。
笑っている。自分にコミケ土産を汗だくで持って帰ってくる友人だ。
また、知人は年2度のコミケを商売として「書き入れ時」と有り難がっている。
有明近辺のコンビニ等や交通関係も潤う。それで良いではないか。
取り敢えずは身体を鍛えておくようにwww
投稿 はっぴい | 2007年8月21日 (火) 20:14
あ、コミスタに専用タブレットが必要、みたいに書いたのは
アフィリエイト目的だったんですね、ごめんなさい。
高額な商品が買われるほど、アフィは儲かりますもんね。
投稿 通りがかり | 2007年8月21日 (火) 20:07
コミスタを触られたそうですが
コミスタ4はPTZ-630以外のタブレットでも動作します。
この点、完全に事実誤認ですので訂正をお願いいたします。
投稿 通りかかり | 2007年8月21日 (火) 20:04
>「この製本に幾らかかりました?」
>と聞いても誰も教えてくれませんでした。
>新規に参加しようとする者にとって製本代は1番聞きたいことです。秘密
>にしなくても良いことまで隠すと人は良い感じを持ちません。
こんな質問を、見ず知らずの人間にいきなりぶつけられて
快く答える人間がいると思うほうが相当にどうかしていると
思うのですが。貴方って、かなり無神経ですよね(笑)。
実際に「タダでもいいから趣味の合う人に読んで欲しい」
人間から「小金を稼ぎたい」人間まで混在しているコミケ
での「同人誌の頒価」というのは相当にセンシティブな
問題であるのですが。ていうか同人でなくても、そのへんの
どの店でもいいんですが、その店の店頭で、同じことやって
ごらんなさいな。
それ本当に「秘密にしなくても良いこと」だと思いますか?
ああそうそう、ひとつあなたの政治に対する姿勢を知る
参考のため、ひとつここで貴方の年収を明かしていただけ
ますか?
別に秘密にする理由もなく、簡単なことですよね、貴方なら。
投稿 mixiから来ました | 2007年8月21日 (火) 19:59
個人の意見云々は横に置いておくとしても、
・準備会への事前の取材許可申請の有無
・撮影したサークル様の画像掲載許可の許諾について
これらの件についての回答が無い限り、
一介のルール違反者の戯言でしかありません。
もし全てクリアであるなら、その上で有意な意見交換を
すればいいでしょう。ただそれだけの話ですよ。
意見交換したくないのでしたらコメント機能をお消しになれば。
投稿 digitalfreex | 2007年8月21日 (火) 19:50
数百万と言われるオタク連中を一気に敵に回したんですから、貴方が所属する新風連とやらのイメージダウンはもう避けられない状態です。
貴方はどのような責任を取られるつもりなんでしょうかね?
投稿 ヲタクの1人 | 2007年8月21日 (火) 19:47
柳生さん負けないで下さい。
ここで屈したり逃げたりしたら、次に奴らは謝罪を要求してきて、その次は謝り方が気に食わないだのとネチネチいちゃもん付けてくる事でしょう。
投稿 流浪者 | 2007年8月21日 (火) 19:35
40万人をオタクの1語で万視する
現代的な社会性に感心をいたしました。
コミケを楽しむことをする人たちのお怒りは当然と思えます。
取材的なことをなされた上、
直接に同じく来場されていた方々と触れ合った後のひとまとめのコレが
あまりに閉鎖的な内容と受け、
柳生さんの理解と想像、
語りの幅の狭さにご同情をおぼえての感想です。
一見は了にあらず、百見もまた万事にあらず。
ご自分にとって異文化であるものへの浅い交流を万と為しては、
ただの差別行為です。
柳生さんがどんな意見や心髄を伝えようとも、
交流するやわらかさを持ち合わせなければ
本格を学ぶことは出来ないと思います。
それが社交です。
硬い壁ごしの見聞は
正しさが曇り、こごもり、異なるものとの疎通を妨げます。
私やあなたの目は、すべての総てではありません。
見えきれないものを笑わぬように互いに思いやってゆきましょう。
投稿 IP規制により代理です | 2007年8月21日 (火) 19:34
とりあえず数々の勘違いをなされているようですが、すでにコメントでたくさんの方から指摘されていますね。
>3時間程度の観察では感想を持ってはいけないのでしょうか?
これは問題が違います。別に三時間程度でも感想をもつことはかまいません。
しかし、カタログなし+三時間回った程度ではコミケを全部知ることは不可能です。それなのに、コミケを全部知っているかのように書くことが問題なのです。
あなたの言うことは政治でたとえてみれば、その政治家がどういう活動をしてきたのか調べない、またはマニフェストなどをまったく読まずに、テレビでの発言、マスコミの報道だけで「この政治家はダメだ」なんて言ってることと同じですよ。
今後コミケについてしっかりと取材・調査して、いつか記事にて、勘違いを謝罪していただきたいですね。コミケのことを知らない人があなたの記事を読んでしまっている可能性が大いにありますので。
投稿 コミケ参加者より | 2007年8月21日 (火) 19:30
なんだかね。
>正確な記事で対抗してください。
皆さん対抗してますよ?
大丈夫ですか?
投稿 GATA | 2007年8月21日 (火) 19:24
感想を
はっぴい氏へ
「個人のブログ」にすぎないと言うのは卑怯者の逃げ口上ですよ。
柳生氏は逆に、おれはそんな卑怯者じゃないと激怒されるのでは。
表現の自由というのであれが秤の反対側には責任というものがあるのはご理解いただけると思いますがいかがでしょうか。自由と責任は表裏一体ですよね。
別に柳生氏の自室の机の引き出しにある日記帳を呼んで文句を付けている訳じゃないですよ。
サークル参加者氏へ
おみごと! この表現のセンスには脱帽です。
柳生氏のサークルが奇跡的に受かって当日の自分のスペースの左右の参加者の顔を見て唖然とする所が目に浮かぶな
投稿 haru23 | 2007年8月21日 (火) 19:05
盗撮は犯罪です
許可を得たのですか?
投稿 通報しますた | 2007年8月21日 (火) 18:58
あなたの言う政治とやらも、単一視点からの価値観の押しつけに
拘り、その視点を共有する人間同士で引きこもるヲタク
ではないのかね?政治政治言う人間ほど視野が狭いと感じる。
真に大所高所から物を言える人間など、そうはいない。
市井の政治ブロガーなど有象無象の一人、政治ヲタクの一人に
過ぎず、キモさという点でコミケ参加者と大差ないと自覚せよ。
文化創造というのは、外に向かって開かれた~などゲスな下心で
行うべきではなく、「作りたいから作る」「やりたいからやる」が
あとから他人によって評価されるものである。ゲスな下心で
造り上げられた文化モドキは、所詮商業根性に由来する物であって
長続きしない。
投稿 強いデンパを受信しました | 2007年8月21日 (火) 18:56
www大www炎www上www
投稿 wktk | 2007年8月21日 (火) 18:55
あなたの文はつまらないので読む気がしませんでした。
というより、読むに値しないです。
もう少し努力しましょう。
投稿 あひる | 2007年8月21日 (火) 18:51
まあコミケに来てる時点であなたも仲間ですよね
こんな暑い日に何が楽しくてコミケに来るんでしょうか?(笑
仲間になりたくてしょうがなかったんですよね。
投稿 a | 2007年8月21日 (火) 18:44
http://www.mugityax.com/weblog/2007/08/post_55.html#comments
迷惑が拡大してますよ?
あなたの掲載した画像がどれだけ周囲に迷惑をかけているかわかってますか?
投稿 迷惑は拡大しますよ? | 2007年8月21日 (火) 18:40
はじめまして。
今年は会場でのカタログ販売が売り切れる程の盛況だったのですね。
夏コミは、じめじめした気候に混雑と熱気と、冗談抜きで三途のリバーが見えてくるので参加をしてないのですが・・・。
初参加(?)で、事前調査なしカタログなしで乗り込むその無謀さに呆れてきますね。
散々指摘されていることですが、コミケに対して、批判や提言をするなら
まずはなんとしてでもコミケカタログを入手・熟読して、趣旨とシステムを理解するべきでしょう。
貴方の理解が間違っていることも、これまで出ていた貴方の提案が的外れな理由も、カタログを読めば理解できるでしょう。
サークル参加者に迷惑かけてまで知りたかった製本代、サークル参加についての疑問質問も、カタログに書いてあります。
さらに、公式HPには参加についての注意事項や、写真撮影や取材についての注意事項も明記されています。
ネットで検索すれば、コミケがどんなものなのか事前に調べることだって可能です。
初参加と見受けられる癖にカタログ無しで乗り込んだ挙句、日本国民全体(笑)に嘘を吹聴するんじゃねーよ、下衆め!
というのが、今回のエントリーを読んだ正直な感想ですね。
投稿 アクセス稼ぎ乙 | 2007年8月21日 (火) 18:35
ねぇねぇ、アフィで月にどれだけ稼いでるの?
ここで発表してよ?
と言ってる事と同じなんだけどwwww
投稿 通りすがり | 2007年8月21日 (火) 18:32
色々とツッコミどころがありますが、「運営会社」という言葉が出てくる時点でコミケのシステムを理解されていないということがわかります。
政治の仕組みを知らずに政治家の批判をされているのと同じことだと思いますが。
投稿 通りすがり | 2007年8月21日 (火) 18:28
上記のサークルさん方の絵とか
了承えてるんですか?
得てますよね?
まさか無断ってことはないですよね?
ここまで批判しといて
投稿 通りすがりらしき者 | 2007年8月21日 (火) 18:27
もう丸一日以上経過していますがw
投稿 j | 2007年8月21日 (火) 18:25
ちゃんと調べてから物を書こうね
投稿 あーあー | 2007年8月21日 (火) 18:24
あらら 更年期の女性(男性)が大勢さんで書き込みかと思えば コミケのオタクさん達なのか・・・。
今、客観的に見ているが、コミケ終了直後であなた方疲れているんだよ。
だから 異様に見えるんだな。ま、原因は疲労だから ゆっくり休養するのが一番の薬だ。
で、年末のコミケに備えるのが良いと考える。
初めてのコミケについて、感想を述べているにすぎない「個人のブログ」にコメントするなら 疲労回復後にしなさい。
投稿 はっぴい | 2007年8月21日 (火) 18:23
コミケは登山と少し似ています。
登山者は地図とコンパスを持って行きます。
登山道は時々不明瞭になることがあることを知っているからです。
登山者は雨具を必ず持ってきます。
雨に打たれて服をぬらし、風に吹かれれば
最悪疲労凍死することを知っているから。
登山者は日の出とともに出発し、午後3時にはその日の行動を
終えるように予定を立て、行動します。
夏の夕方にはたいてい雷雨があり、高山の稜線での雷はあらゆる
方向から襲い掛かり、逃れるのは困難であることを知っているから。
同じように、コミケ参加者は、事前にカタログを読みます。
限られた時間で効率よく、自分の欲しい本を探すために。
コミケ参加者は、きれいに列に並びます。
列を乱せばそれだけ買いたい本が遠のくことを知っているから。
コミケ参加者はスタッフに無理なサービスを要求しません。
スタッフの苦労をよく知っているから。
さて、どうでしょう。山に、昼過ぎに革靴を履いて観光客がやってきて、
ほう、噂の日本百名山の○×山か、どれじぶんも登ってみて、
登山者の世界を見てみよう。
なんだこれは、道が段差だらけじゃないか、日差しをよける休憩所が無いじゃないか、水はないのか、こんな崖を登るのか、
登り優先?そんなの知らないよ、どこにも書いてない。
花を取っちゃダメ?だったらそう書いておくべきだ。
道が川になっていて滑るじゃないか、とんでもない。
これでは万人が歩けるようなものではない、日が暮れると
真っ暗じゃないか、死ぬかと思った、危険すぎる、
改善すべきだ、高い雨具や靴がないと登っちゃいけないのか、
閉鎖的だ…
こんな批判を聞けば、登山者はこう思うことでしょう。
「ふざけんな、おまえ山にくんなよ」
しかし、ある人はこう思うでしょう。
「それなら、正しい知識をもって、また山においでよ、山は
素晴らしいところだから。」
私は、思います。
柳生すばるさんが正しい知識を持ち、正しい手順をもって、
コミケにサークル参加し、自らの作った政治論評本を、
参加者の手にとってもらう。そのすばらしい体験を
することが出来たらいいな、と。
投稿 サークル参加者 | 2007年8月21日 (火) 18:18
今のオタクが同人誌でオナニーするように、昔の人間も春画でオナニーしてたんだと思うが。でも、春画は貴方が言う「文化」で、同人誌は「文化」ではないんでしょう?
こんなことも察せない癖に居丈高に構えて講釈垂れるのはどうかと思いますよ。
で、このコメントも削除ですか?(笑)
投稿 Satyr | 2007年8月21日 (火) 18:18
>言論の自由を抑圧する者
それ、お前の事だろうが。
正確な記事はお前が認めたくないだけだろ♪
頭の古いオッサンは自分の価値観だけが全てだと思ってるから
仕方ないよね。ヽ(´ー`)ノ
投稿 Miyu | 2007年8月21日 (火) 18:13
この写真の中に私が写っていていて会社にばれました。
どうしてくれるんですか?(笑
http://empire.cocolog-nifty.com/sun/images/2007/08/20/07081912dscn0033.jpg
まぁそれは置いておいて、カタログにはコミケットに参加する非常に大切な説明が書かれています。
それを読まずに参加し写真を盗撮し、
なおかつブログではしたり顔で批判すると言う暴挙を犯してしまいました。
柳生氏はドライブが好きと言うことですが交通ルールを守らずにドライブをしてしまったと言う事です。
これでは批判されてもしかたありません。
嫌なら見るなというのもここまで問題になったあとでは後の祭りです。
この記事は恥かしいと思いますが削除せずに、
今度はコミケのカタログを熟読し、再度許可を取りきちんとした記事を書かれることを望みます。
投稿 福田 清 | 2007年8月21日 (火) 18:07
意見の提示は大事だとは思います。しかし、今回のように、事前の情報収集もない状態で、飛び込み取材のみで全体を把握したように書かれては、運営者のみならず参加者からしても、ひどい罵倒としか取りようがないのではないでしょうか?
投稿 通りすがり | 2007年8月21日 (火) 17:49
都合の悪いコメントは削除して言論弾圧か
そんな奴が政治を語るとか片腹痛いわw
投稿 だめだこいつ | 2007年8月21日 (火) 17:44
なんだか、市民マラソンで最初の3キロ程度を最後方グループと一緒に走って全体を批判するような感じですね。
「ここには本気で走ろうとしている人が居ない」とか「スタート直前まで参加者を募るべきだ」とか「初めての人や老人子供が規定の時間でたどり着けるとも限らない、休憩場所を各ポイントに用意し、2日間にわたり開催すべき」ぐらいずれている意見ですよ。
それから揚げ足取りに近いですけど
言論の自由を抑圧する者
とは徹底的に戦います!
コミックマーケットという自由な表現の場を
特定のテーマを決めた方が良いと、ある意味で自由を制限するようようなこと言ってませんでした?
投稿 ひふみとしごろ | 2007年8月21日 (火) 17:44
はじめまして
柳生すばる様の記事、大変興味深く拝見させていただきました
色々な意見感想を許すのも又コミケだと思いますが
ただ、あまりにも取材不足の為か見当違いな文章が多数見られ
なによりも
貴殿の「お客様的発想」と「準備会への理解」は
間違っていると断言できます
今後もコミケ関連で「感想以上」の記事を書くのならば
ネットでも宜しいので取材をして
他の方々の指摘等は素直に受け止めて吟味し
改善訂正をした方が大人の対応かと思われます
それから
>”ヲタク”というイメージは引き篭もるイメージがあるのは分かっていたが
>やはり「その通り」であった(笑)
>出展者に10人以上話しかけたが、ほとんど肝心なことには答えてくれない・・・笑
と言う文章はあまりにも稚拙としか思えません
他の方が仰っていますが「コミケの取材は登録制」でございます
「氏素性の知れぬ輩が腕章もせずに質問を仕掛けてきた場合」
そのようなルール違反者に対して
サークル参加者が防衛行動に移るのは必然ですし
「サークルの黙秘=オタク的特性」
というのも随分乱暴な思考ではないでしょうか
自分で無茶な話題を振っておいて
そしてそれが不発に終わると「オタク(笑)」と哄笑するのは
(しかも機会が有ればコミケ参加を企図しているのに!!)
本当に社会理論主題のブログを目指しているのか疑わざるを得ません
この部分だけでも訂正或いは削除をお願いできません